ジャニオタが乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVEに行った話

 

 

2/21にちょうど今開催されている『乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE Day1』(以下バスラ)に行ってきた。

4年ほどジャニオタをしていて、東で舞台をすると聞けば遠征をし、西でコンサートをすると聞けば喜んでチケットを取りって感じだったけど、乃木坂に関しては完全に茶の間。

 

 

私の乃木坂の入口は、「制服のマネキン」で生駒里奈ちゃん(生駒ちゃん)を好きになった母からで、私は私で後々に白石麻衣ちゃん(まいやん)に惹かれていった。(当然のように写真集も買ったし、こんなに綺麗な顔が何ページもあって1800円(税抜)安すぎない?と思った)

 

ただ、個人的に女性アイドルの現場に1人で赴くのは妙にハードルが高くて(乃木ファンに女性が多いのは分かってても)、握手会にもコンサートにもなかなか行けなかった。

今回行きたい!チケット取ろう!と思ったのは、次の4月で就職して社会人になったら土日は大丈夫でも平日に休み取れないかも!という気持ちからだった。あとかわいい女の子たちをどうしても見たかったし、推しと同年代の子たちが卒業していくことが怖くなり、見れる間に見に行く!というのが燃料にもなった。

案ずるよりなんちゃら、と思って行ってみたら楽しすぎてこれは沼だな……と参戦した今、まさに思っている。

 

しかし、普段ジャニオタとして生活してるのでコンサートのスタイルが違ったりして驚く所も沢山あった。なのでそういう点も交えつつ、今回のバスラ1日目の感想を書いていきたい。(フルネームの後のかっこの中はそれ以降の呼び方)

 

f:id:yui-bunny0428:20190222151014j:image

 

 

 

 

・開演前のアナウンスに元気の良い返事

影アナのさゆりんご軍団による「会場内での〜」という注意事項の読み上げに一つづつ、

「「「「はーい!!!!」」」」

って返事する文化がめちゃくちゃ楽しかった……あれを推してる子達に言われたらめっちゃ守る……ってなる。ジャニにも取り入れて欲しい……聞いてみたい……

あとはジャニコンやバンドライブも含めて、男性が8割ほどを占める現場は初めてだったので、大声のエネルギッシュさに圧倒された。

私は私でまっちゅんとのコールアンドレスポンスの時点で可愛さにやられてた。

 

 

 

 

・演出がエモかった

冒頭で乃木坂の一期生オーディションの映像が流れて、当時のエントリー番号順に一期生が出てくる演出で泣いた。「エントリーナンバー〇番、〇〇」「以上が乃木坂46一期生に選ばれたメンバーです」で並んだメンバーの少なさに、色んな子たちが卒業したんだなって改めて実感したし、その直後に星野みなみちゃん(みなみちゃん)の「はい」で始まる「ぐるぐるカーテン」……エモい〜!!!!!!!!

実際、井上小百合ちゃん(さゆにゃん)も登場のとこの演出「エモくなかった〜!?」って言っててし、その後みんなも「エモい!」「エモかった!」って言ってたから、分かるしか無かった。

 

(個人的に、齋藤飛鳥ちゃん(あしゅ)がスクリーンに映った瞬間みんな知ってたはずなのに「顔ちっちゃ……」で客席がざわついたの面白かった)(私も顔ちっちゃ……って言ったし生で見るとまた違うよね)

 

 

 

 

・コールがすごい&ペンラを振りながらは踊らない

曲中のコールは一応予習してたけど、実際に聞くとめちゃくちゃ圧倒された。でもあれ、かわいい女の子たちに向かって「超絶可愛い!〇〇(メンバー)」って言えるのすごく幸せだなって思う。かわいい女の子に向かって可愛い!!って声を揃えて言えることに中毒性を感じるほど。まいやん推しなので「ガールズルール」での

♪ 海岸線を〜

「「まいやーん!」」

♪ バスは進む〜

「「まいやーん!」」

♪ 空は高気圧〜

「「「「超絶かわいい!まいやーん!!」」」」

 

とかほんとに楽しすぎた。

あとは「ハウス」の

♪ ちょっと 好き

「好き!」

♪ 好き

「好き!」

♪ 好きよ

「俺も!」

 

かな……楽しかった……

 

ジャニーズには声を揃えて名前を呼ぶ文化がない。私は関ジャニ∞のオタクなので関ジャニ楽曲で例えるけど、「ズッコケ男道」では入りで「ワン!ツー!ウー!」、サビでは「ブンブン!」みたいな掛け声はある。(ジャニーズでも他グループには名前を呼ぶあったりするのかな……)でも名前を呼ぶことは無いので、心でひっそり(かっこいい……かわいい……)と思い続けているし、口から出てくるのはひたすらに「キャー!」だ。この文化の違いは面白いなと思った。あと、それぞれいいなと改めて感じたり。

 

 

で逆に「これは無いんだ!」と思ったのがペンラを振りながらのダンス。「乃木坂の詩」にはあるけど、その他はペンラを振る速度とかくらいで、もし曲を知らない人が参加してもすぐ馴染めるんじゃないかな?と思った。

逆にジャニオタはほんとにすぐ踊る。簡単な振り付けなら披露するのが1回目のでも同じ下りがあれば踊る。(その時に会場全体を見渡して、クルクル同じように回るペンラを見るのも趣があって好き)

 

 

・ペンラの色変え芸

基本的には推し色(まいやんなので水色×水色)にしていたんだけど、「乃木坂の詩」はにしたし、「光合成希望」はにした。イントロが流れ始めたドームがあの色1色になるのはめちゃくちゃ綺麗で、ソロ曲とか絶対変えて歌ってる子にこの景色見て欲しいよね……ってなる。あとはセンター曲とか。

イントロの間客席からカチャカチャって音がするのも情緒あるよねってなったし……

 

 

 

 

・個人的に印象に残ったとこ(備忘録)

→孤独兄弟のさゆまい

→ロマンティックいかやきのさゆまい

→まいやんにほっぺにチューされた時のキスマークを落とし忘れて出てきたまっちゅん

→さゆまいが最初カップルじゃなかったことに二人ともそれぞれ「なんでまいやん(まちゅ)じゃないの?」って言ったこと

→みなみちゃんがかわいいすぎる

→トロッコで来た飛鳥ちゃん顔小さすぎる、私の片手より小さい

→空を舞うまいやんは天女だった(まっちゅんも言ってた)

光合成希望でなぁちゃんがサプライズはずるい………めっちゃ沸いた……

→出てくる子出てくる子みんなかわいい

→カメラに抜かれた時を逃さない皆さん最高

→まいやんの投げキッスをありがてえ……と拝みながら頂いた

→まあやちゃんが「身長が伸びて自分の衣装はきつくなって、先輩方のを着るようになった」という話で色んな人を送り出したんだなまあやちゃん……ってなる。

 

 

備忘録は思い出ししだい追加するだろうけど、とりあえず一度参加してみた感想としては乃木坂のコンサート楽しすぎるしまた行きたいな……だった。特に1日目は一期生にフォーカスが当たる感じなのかな?っていう感じのセットリストだったから、乃木坂に興味を持つようになった時期と被る楽曲が沢山あったのも嬉しかった。

また行く時はもっとコールやPPPHを学んでいきたいな〜!!!

 

とりあえず、男性女性アイドルのコンサートに参加してみて、アイドルは私の生きる糧だなってよくわかった……元気出るし、翌日の肌の調子が良すぎる……一番の美容ケアなんじゃないかな……

 

 

とりあえず

 

アイドルありがとう〜!!!!最高〜!!!!!!!!