パーソナルカラー診断を受けたジャニオタの話

 

 

 

タイトルにもある通り、パーソナルカラー気になるな〜と思いながらまぁまぁの月日が経っていたんですが、やっと受けまして。まさかの結果に診断してくれたお姉さんと笑ったので記録しておきます。

 

 

 

 

ジャニオタに限らず、メンバーカラーがあるところのファンの皆さん「推しや自担のメンバーカラーは私に似合うのか」ってちょっと気になったことありませんか。「参戦服として着たいけど…」みたいなやつ……。私はめちゃくちゃ気になってて、自担である横山さんのメンバーカラー(黒)を着て現場に行ってるけど、これほんとに似合ってる?ってよく思っていました。で、大丸にあるパーソナルカラー診断の予約がやっと取れたので行ってきました。

 

 

 

ちなみに、私はざっくりと自分のことをイエローベースなんだろうなと思ってました。いや、ほんとになんとなく。肌がそんなに青っぽく見えないから、ブルーベースじゃないでしょ!くらいの気持ちです。ひとつ言うなら、日に焼けるとすぐに黒くなるタイプなので、私の今の肌色が日焼けした肌の色なのか地の色なのかが分かりにくい。でも見た目イエローじゃない?って感じでした。それくらいの気持ちとはいえ、イエベ系のメイク用品めちゃくちゃ買ってましたけどね!!!!!これ読んだ人、気をつけてねほんと!!!!!

 

まぁ、そんな気持ちでカウンターに向かうと、カラー診断士の方からざっくりとイエベブルベの説明とそこから更に分けた春夏秋冬の説明がありました。例えに女優さんを出してくれて例えばオータム(秋)は長谷川潤さん、ローラさんとか、サマー(夏)は新垣結衣さんとか。

 

でここから、私の普段の肌とかメイクとか服についての質問。簡単に書いておきます。

 

1.肌に赤みは出る?→温かい室内とかだと頬に赤みが出やすくなる。

 

2.リップは?→手持ちはオレンジ系(ベージュに近い)。あと赤もつかうけど、浮いて見える気がする。あと最近、資生堂ピコの「しょこら」というブラウンのチェンジャーリップを買った。ピンクは一切持ってない。割とイエベに分類される色を持ってると思う。

↑ちなみにこれ聞いてた診断士の人、「マジで???」みたいな顔してました。「落ち着く気がするので……」って私は答えましたけど、それ聞いて難しい顔してたなそういや……

 

3.・ピンクの服着る→着ない

   ・オレンジは?→着ない

   ・白とか黒は?→白シャツにボトムスが黒とか紺を選ぶことは多い

   ・は?→元々好きなので着る。ただ最近買った青はオータムに分類されてるやつかも。

あとはパステル系は着ないことをお伝えしました。

 

4.コートはベージュかライトグレーかどっちを買ったりする?→これは去年の11月にチェスターコートを買う時に悩んでまして。「ベージュを試したら老けて見えたのでライトグレーを選びました」って言ったら「大正解ですねー!」って言われました。

 

 

いやもう、この質疑応答あたりで多分これはブルベなんやな??って思い始めました。というか、始まってすぐに「黒目と白目のコントラストがすごいですね!」って言われたあたりから、おや?とは思ってた………

 

 

 

でここからあのカラフルな布(ドレープ)を当てていくやつです。順番は全部系統の中での夏→春→秋→冬の流れでした。

最初はピンク系。パステルピンク、コーラルピンク、サーモンピンク、マゼンダの中で2.3番目が撃沈。確実に2.3番目の瞬間の私老けてた。マジで。逆にパステルとマゼンダだと目力があったのと、顔色が生きてました。

 

とこんな感じで、オレンジ、イエロー、グリーン、パープル、ホワイトを合わせていったんですが、ことごとく春秋の色がダメでしたね。特に春。診断士の方も「春は一番遠そうですね〜」って言ってた。私もわかるーって感じ。なんか頬の赤みの位置が下がって見えるから老けて見えたんですよね。その上、ホワイト系でミルキーホワイト(春)からスノーホワイト(冬)に移った時に診断士の人「こっち(冬)の方がマイナス5歳に見えますよ!まだ若いのに!」って言われましたから………

 

で次がブルー系だったんですけど、ブルーはどの季節もだいたい似合いました。極端に老けたり、顔色が悪くなったりもせず。強いていえばやっぱりラピスラズリ(瑠璃・夏)が一番似合ってたかな?という感じです。

もうこの時点でブルベ確定。

 

診断士の方も「がっつりブルーベースですね。ブルベだから青が全体的に似合います。夏冬のどっちかと言うとサマーかな?目はウィンターですけど」とのこと。

 

 

 

 

 

というわけで、私は

1stサマー、2ndウィンターのクールタイプでした〜!

 

f:id:yui-bunny0428:20180425223229j:imagef:id:yui-bunny0428:20180425223236j:image

 

1stはサマーなのでパステルもいいかと思いきや、2ndにウィンターがいるのでがっつりコントラストをつけた方がいいみたいです。黒、白、紺、ライトグレーは特にオススメされました。(〇が付いてるのが特に似合うやつ。はっきりくっきりした色ばっかりに〇がついてる)

 

f:id:yui-bunny0428:20180425224733j:image

 

なので、私の一番気にしていた「横山さんのメンバーカラー、黒は私に似合うのか」問題も、普通に似合うからどんどん着ればいいってところに落ち着きました〜!やった〜!!!

 

 

 

 

診断が終わって意外でした?と聞かれたんですけど、こうやってブルベだと言われると思い当たる節はあるんですよね。就活でスーツ着たらめちゃくちゃ目力あるように見えるとか、ボルドーのリップに手を出してみたら思ったより似合ったとか、アウターはライダースもMA-1も黒を選んだな、とか。あと、シャツもオフホワイトの日よりアイボリー(春)の色の方が疲れて見えたよな、とかもありました。(ちなみに診断の日はアイボリーのシャツに黒のライダースを着ていったので、アウターを着た瞬間「一気に顔色変わりましたよ」って言われた)

 

あー、思い返せば返すほどブルベだな〜!!?!?!!?

 

思い返したことをお伝えしたら、私から見たらその選択は大正解ですねって言われました。ボルドーのリップはウィンターに含まれますが、目がウィンターなので似合って大人っぽく見えるらしいです。

 

 

 

 

というわけで、関ジャニ∞のオタクがパーソナルカラー診断を受けたら、自己診断全然にあてにならないな!というのをしみじみ感じた話でした。

気になるならぜひ受けてみてください、とても楽しかったので!!!

おわり!

 

 

 

 

 

【追記】

目がウィンターって言うのは、

・黒目と白目のコントラストがあまりにもはっきりしてること

・白目の部分が突き抜けるような白で黄味がかることもなく、むしろ白を通り越して青みがある

からそう言ったそう。